1. ホーム
  2. 新着情報

お知らせ一覧

ブルーフォトコンテスト受賞者発表!!

みなわブルーフォトコンテストの受賞者を発表させていただきます。
みなわ賞はペンネーム:ねこにゃんさんの「幻想的な世界」、特別賞に愛はあるかいさんの「空の下で僕らは生きている」が選ばれました。
お二人の写真とも穏やかで温かい青を表現されていると思います。発達障がいの方、ご家族さまが穏やかな生活をおくれますように。応募していただいたみなさまにはお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。お二方のお写真をここに掲載させていただきます。

※自閉症啓発デー実行委員会のイベントはウイルス流行のため中止になりましたが、みなわのイベントはWEB上で実施可能だったため、そのまま開催いたしました。ご了承下さい。

流行時のストレス対処について

ウイルス問題が私達の生活にも影響を与えています。窮屈な思いをされている方も多いと思いますが、気持ちはなるべく健康に保ちたいものです。みなわでは発達障がいをお持ちの方もそうでない方もみなさんに活用できるストレス対処の方法をピックアップしてみました。よかったら日々のメンタルヘルスのために参考にされて下さい。
◆流行時のストレス対処法について◆
①ルーチンはなるべく継続しましょう
②新鮮な空気に触れましょう
③スクリーンタイムは制限しましょう
④安心できる人と連絡をとりましょう
⑤呼吸とリラックスをわすれない
⑥適度な(運動・睡眠・食事)
詳しくはこちらで⇒PDF流行時のストレス対処法について

WHO一般向け情報サイト(正しい情報のページです。ファクトチェックを!)https://extranet.who.int/kobe_centre/ja/news/COVID19_specialpage_public

お休み中の学びを応援するサイトのご紹介

学校の臨時休業中は自主学習を身に着けるチャンスでもあります。とは言っても宿題を義務的にこなすだけでは子どもの「学びたい」という気持ちは育ちにくいかもしれません。
長いお休みを利用してふだんできない勉強をしてみてはどうでしょうか?文部科学省、Yahoo!がまとめている子どものための学びのサイトのリンクを貼っておきます。
リンク集には 方言アフレコ体験教室 、JAXAの宇宙ステーションキッズ、 理研の博士に聞いてみよう! 等 面白いサイトがたくさん!子どもだけではなく大人にも興味深いサイトがたくさんあります。
家族で「今日は何を勉強したの?」とお互いわいわい話せると楽しいですね。外出できるようになったらいつか行ってみたい場所をピックアップしておいても良いかもしれません。みんなが安心して出かけられるようになるといいですね!

◆文部科学省臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

◆Yahoo!きっず おうち学校
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

【中止】2/29県市連携講演会中止のお知らせ

2月29日(土)菊池泗水ホールで開催予定されていた熊本県北部発達障がい者支援センターわっふる主催の県市連携講演会、「発達障害を持つ女性について~困難さを理解する~ 」が感染症拡大防止のため中止となりましたのでご連絡させていただきます。お問い合わせ:わっふる 096-293-8189

【中止】ウェルビー外部参加型イベント

感染症防止のため中止になりました
ウェルビー外部参加型イベント
第1部(就労移行支援)では、障がいをお持ちの方が訓練を経て就活、就労するまでを紹介。
第2部(就労定着支援)では、就労後の支援として、就労している方と企業双方のニーズや課題に対し、どの様に支援を行っているかを実際の事例を元に紹介します。
第3部は行政・企業・医療・福祉等、障がいをお持ちの方に関わる各分野の皆様より、障がい者雇用の現状や取り組み等についてパネルディスカッションを行います。
開催日時:2020年3月26日(木) 14:00~16:30(会場/受付13:30~)
会場:熊本市障碍者福祉センター 希望荘
定員:80名
参加費:無料
申し込み締切:2020年3月25日(水)
(応募状況により、定員になり次第、早期に締め切らせていただく場合があります)
連絡先:096-273-6437
チラシはこちら

Topics Board -