1. ホーム
  2. 新着情報

お知らせ一覧

自閉症啓発デーのご報告

4月6日~7日にウェルパル熊本にて自閉症啓発デーのイベントが開催されました。
当事者の方、ご家族や支援者も交えた語りの場や作品展などが開催されました。グループワークの場では特性からくる大変なことを話すことも大切だけれど、自分たちの得意なことやポジティブな面ももっと話をしていきたいと前向きな意見も出ていました。来年度にむけて良い課題をいただいたと感じました。
ご参加、ご協力いただいたみな様どうもありがとうございました。

発達障がい受診ハンドブックのご案内

熊本県発達障がい医療センターより「発達障がい受診ハンドブック」のご案内がありました。以下のリンクをクリックしてダウンロードされて下さい。http://www.kumamoto-hattatsu.jp/contact/images/handbook.pdfハンドブックには発達障がい診療を行っている医療機関リストの他、発達障がい診療に関する豆知識やQ&Aも掲載しておりますのでどうぞご利用下さい。

H31年度自閉症啓発デー

毎年4月2日は、国連が定めた世界自閉症啓発デーです。
自閉症やADHD(注意欠如多動性障がい)、LD(限局性学習症)等を含む【発達障がい】という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
 「言葉は聞いたことがあるけれど、どういった障がいなの?」「発達障がいについて詳しく知りたい。」という声にお応えし、発達障がいについて広く知っていただくために、発達障がい関連の映画やDVDを上映します。
 たくさんの方々のご来場をお待ちしています。どなたでもお気軽にお越しください!
日 時  平成31年4月7日(日)10:00~16:00
場 所 ウェルパル熊本1階大会議室 熊本市中央区大江5-1-1
対 象 どなたでもご来場いただけます (事前申込み不要・途中入退場可)
参加費 無料
詳細はこちら

障がい者ビジネススクールさんよりミニライブのご案内

障がい者ビジネススクールさんよりミニライブ開催のご案内です。

「歌唱王」準決勝出場した肥後石油株式会社 上熊本給油所所長 山崎智久さん、伴奏 のラミレス公太郎さんを招いて障がい者ビジネススクールでミニライブを行います。楽曲は当日のお楽しみ!
その他リクエストや山崎さんと皆さんで楽しく歌いたいと思います。是非お誘い合わせの上ご来場くださいませ。
一緒に楽しい音楽のひと時を過ごしましょう♪

日程:4月3日(水)10時半~12時
場所:障がい者ビジネススクール(熊本市中央区坪井5-27-1)

お問い合わせは障がい者ビジネスクール(TEL:096-325-6590)に直接ご連絡されてください。
詳細については広報誌ページ(←こちらをクリック)をご覧ください。

ウェルビー熊本水前寺センターより『就労移行の使い方』

ウェルビー熊本水前寺センター
『就労移行の使い方』 ~一般就労している卒業生の生の声~

対象者:就労を目指す障がいをお持ちの方(支援者・ご家族)
日程:平成31年3月5日(火)14:00~15:30
内容:1.訓練~就職~定着の事例 2.卒業生より 3.ウェルビーについて『移行支援とは』
※参加費無料(定員20名)参加お申込みは、ウェルビー熊本水前寺センター(096-273-8280)まで
詳しくはコチラ

Topics Board -